

平泉・安比・盛岡の旅 ①

2012/9/15・16・17 2泊3日

< 岩手平泉・中尊寺の旅 ① >9/15(土)

黄金都市・平泉の世界遺産
2011年6月25日世界文化遺産登録に実現した

~ 中尊寺 平安時代後期に栄えた黄金文化 ~

平泉の黄金文化を現代に伝える金色堂。
その他3000点以上の国宝や重要文化財が保存されています

< 月見坂 > 

江戸時代から続く樹齢200~300年の老杉生い茂り風情がある
かなり急な坂道
参道は約800m、樹高は20mを越える杉が繁茂する ↓
 
日記・安比

P1010053_convert_20120923150555.jpg

< 弁慶堂 > 826年に再建された堂内には敵の矢を受けた武蔵坊弁慶

日記・安比

P1010061_convert_20120923150751.jpg

< 金色堂 > 
     現世の極楽浄土を映し出す、清衡発願の阿弥陀堂   
     国宝建築物の指定第1号(清衡・基衡・秀衡の遺体を収める霊廊でもある
     煌びやかな金色堂を目の当たりにして、かなりテンションは MAX ☆に      
     写真撮影禁止の為、画像は資料から写しました ↓
     (荘厳な金色堂建立当時そもままの姿)    

日記・安比

< 讃衡蔵 >
    ◎ 三体の丈六仏(国宝)
    ◎ 紺紙金銀字交文書一切経
    ◎ 金銅華鬘・ 金剛堂内の装飾具、極楽に咲くといわれる宝相華の透かし彫り
       浄土世界を表現している ↓

日記・安比

日記・安比

お土産で買った 天台宗東北大本山・中尊寺
金色の透かしの入ったしおり ↑

右下・身代守護 (関山 中尊寺)↓

日記・安比

日記・安比

< 松尾芭蕉の銅像 > ↑

< 旧覆堂 >
   ・金色堂を現代まで守った室町時代建立の木造覆堂
    松尾芭蕉はこの堂内で金色堂を参拝したそうです

(茶室 松寿庵やかんざん亭のそば お勧め)

混んでいたので、駐車場近くの泉橋庵さんで
天ぷらそばとビールとみそおでんをいただきました ↓
  
日記・安比

日記・安比


引き続き →

安比グランドホテルへ


~♪ 。・ ☆ 。・ ♪ 。・ ~


<ホテル安比グランドでディナー>

レストランラバンドールで前沢牛ステーキコース
ヒレとロースどちらも、とろけるようなやわらかさで絶品です ☆☆☆星三つの美味しさ

日記・安比

日記・安比

日記・安比

スープはクラムチャウダー・ビッシソワーズ・ミネストローネから選べます

日記・安比

デザートは桃のアイスと桃ゼリーと桃で美味しい♪
コーヒー・紅茶

日記・安比

ちょうど9月15・16日にホテルの目の前のゲレンデから10分くらいでしたが
花火が打ち上げられ、レストランからと外で観ることが出来ました
すごくキレイでラッキー♪でした☆

~。・*~。・*~。・~。・*~。・*~。・*~。・*~。・*~


次回2日目は 八幡平 → パークゴルフ → 夕ご飯 ②
お楽しみに~♪






テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

