スポンサーサイト


社会学級の作品

< 社会学級の作品 >

T小学校で会員50名くらい・一年間に毎月一回ほど・手作り講座や料理
社会見学などがあり、好きな講座を受ける事が出来ます

以前 自宅に焼き釜を作った (仙台市宮城野区)自由ヶ丘の先生から
教えていただきました。
もう少し薄くできれば 軽くなりますが、壊れそうで
なかなか、うすくできません

抹茶茶わん・ご飯茶わんです ↓

社会学級の作品

以前の作品
陶芸は大好きなので、毎回参加していました
2枚とも白いお皿です
もう少し大きなお皿のも挑戦してみたいです!! ↓

社会学級の作品

7~8年ほど前の作品
抹茶茶わんと一輪差し ↓

社会学級の作品


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *


< 三國先生のポーセラーツとグラスアート >

☆ポーセラーツ (左の作品)
 
 ~磁器を彩る~
 ポーセラーツの名前は、ポーセリン(Porcelain :磁器)とアート(Art:芸術)
 から名づけられました。

 無地のコーヒーカップにシールを水につけて
 シールを空気を抜きながら、きれいに張ります
 模様のバランスが難しいですが、自分だけのオリジナルカップ
 がつくれます。↓
 
 コップの他に、お茶碗・写真立て・陶器のポケットティシュケース・
 陶器のクリスマスツリーなどがあります。 

社会学級の作品

☆グラスアート(右の作品)

今回は写真立てを作りました

ステンドグラスのような作品
土台に色セロハンを模様につけて
やわらかい素材の金テープを形に合わせて曲げたり、
切ったりします
曲線が少し難しいですが

すごく面白いです♪


その他にちょっと高度なデザインの透明のポケットティッシュケースなどがありました


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ *


< とんぼ玉 >

一回の講座で2つずつ作りました
火山灰を巻きつけた棒に色とりどりのガラス棒をバーナーで溶かして
まあるく形を作っていきます

丸くなったら、ガラスを細かく砕いたものをくっつけで
またバーナーで溶かし丸くします

なかなかきれいな丸になりませんが
とても面白いです

おがくずの中で30分から一時間ほど、冷まします
冷めたら、ぬるま湯につけてゆっくり火山灰をとり
針金からはずします

ネックネスやストラップにできます♪

社会学級の作品


* 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 。・ * 

< おまけ・パパと二男の小学校6年生の時の作品 >

☆ パパの作品・備前焼(茶色・おちょこと湯呑・焼酎やビールも OK! )
  真ん中の上と下

☆ 二男の作品
  左は小学校6年生の時の湯呑
  右は中学校の時のご飯茶わん・今も使っています

  どちらもなかなかの出来です♪ ↓


パパと隆の作品



スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

リスト

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Flashリバーシ
by mitti0
プロフィール

map*cc

Author:map*cc
仙台市在住
(性 別)女性
(愛 犬)ハッピー♂・5才 
  2010年4月13日生まれ
     マリン♀・9ヶ月
  2015年4月21日生まれ
人が大好き・やんちゃな
どちらもパピヨン犬です♪
24歳と21歳の男の子の母で、
主人と4人家族です。
食べる事・手作りのクラフト
が好きで、盛り沢山アップ
するので見てください♪

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

